〜TOPへ〜     〜猟団規約〜

 【知っておくと便利 基本マナー編】  

 

 

     オンラインゲームにはそれぞれ特有のマナーが存在します。
     初心者にとってなかなか気づき難い事もありますので、
     ここではMHF特有のマナーを紹介したいと思います。

 

 
     死亡すると全員の報酬金が減ります。言い訳よりも、まずは謝罪した方が無難です。
        〇通常クエストは皆の合計で3回死亡でクエスト失敗になります。
        〇キャラバンクエストは1人が3回死亡でその人のみ消えますが、
           クエストの張り主が3回死亡すると、その時点で皆のクエストが失敗となります。
        〇狩人道場のクエストは誰かが1回死亡で失敗となります(例外もあり) 

     パーティープレイで採取や採掘する場合は、予めメンバーの許可を得ましょう! 

     素材は基本、人から貰わずに自分で採取しましょう!クレクレ君は嫌われます。 

     行きたいクエストを手伝ってもらったらお礼を言う。
     相手にも行きたいクエはないか聞く。この気遣いは大切です。  

 

  

 【知っておくと便利 求人区マナー編】  

 

 

     初心者にとって求人区はなかなか入り難い雰囲気があるかも知れません。
     ですが、慣れてしまえばこれほど素材集めに有効な場所は無いでしょう。
     ここでは求人区を有効活用する為に、求人区マナーを紹介したいと思います。

 

 

     求人部屋に入ったら、?挨拶→?参加宜しいですか?→?宜しくお願いします
     が基本になります。?は無くても良さそうですが、大切なMHFマナーです。 

     新しく来た人をPTに入れるか否かを決めるのは部屋主です。
     部屋主よりも先に「宜しくお願いします」と言うのは控えましょう。 

     狩猟クエで討伐するか捕獲するかは、部屋によって異なります。予め聞いておきましょう! 

     基本的に、クエストの受注は部屋主が貼るのを待ちましょう。決して自分から貼らないように注意! 

     求人区でのロビー装備、ネタ武器使用は控えましょう!
     例え激運○の部屋であっても、攻撃スキルに特化した激運装備以外は禁物! 

     クエ中に採取や採掘をすると「ソロで集めろ」と言われてしまいます。
     皆と一緒にモンスター狩猟に専念しましょう! 

     落し物ネコやマイトレ、ニャカ壷等は自由区にて!求人区では人を待たせないよう心がけましょう!

 

inserted by FC2 system